月曜日の夕方、病院での治療を終えて戻ってくると、すごいエネルギーを持った迫力のある声に迎えられました。体育祭の最後の練習だと思いますが、コロナ禍での不自由さを吹き飛ばすような叫びでした。

 

体育祭は良い天候に恵まれ、無事に終わり、皆さんご苦労様でした。次はサレジオ祭です。夏休み中を含め、それぞれの部門で準備を重ねてきたと思います。ご苦労様です。今年もリモートでの開催となりました。いつの日か、皆が集って楽しめるサレ祭に戻って欲しいなと思っています。

 

緊急事態宣言が解除され、50分授業が始まり、久しぶりの「朝のはなし」です。

 

『道を探す者』
     

したいことと実際に出来ることが、いつも一致するとは限りません。

どうしてもできない時は、「なぜそれをしたいのか」と考え、他にその望みを達成するための道が無いかを探してみましょう。望みを到達する道は一つだけではありません。元の世界に戻れる可能性が低ければ、元の世界のような楽しさを自分たちで創り直すことを考えていきましょう。

 

自分のためにだけ能力を磨く人は、えてして落とし穴に落ちてしまって成長が望めなくなってしまいます。皆を幸せにしたいと望んで、自らを磨き続ける人は、どこまでも成長し続けます。自分の力を最大限に発揮できるのは、皆のために頑張る人なのです。