カリタス•ドンボスコからの留学生来校!

今週は体育祭もありドラマチックな一週間でしたね。まだ余韻に浸っている生徒諸君もいるのでないしょうか。一方で早速サレジオ祭に向けても具体的に動きが始まり、通常の勉強、部活に加えていろんなことをこなしている皆さんの姿を見て頼もしく感じています。

 

さて毎日めまぐるしく展開するサレジオ学院の日々ですが、来週も一つのサレジオらしい出来事があります。それは短期留学生の来校です。今年もフィリピン・マニラにあるカリタス・ドンボスコから短期留学生が本校を訪れます。短期留学受け入れも今年で4回目を迎えましたから皆さんも校内に留学生がいることに少しずつ当たり前になり、慣れてきているのではないでしょうか。

 

サレジオ学院を訪れる外国からの留学生は単なるお客さんではなく、みんなドンボスコの精神を生きている共通の仲間という特別な存在です。サレジオ学院の特徴は世界にたくさんの兄弟校、姉妹校があることです。しかもカリタス・ドンボスコの生徒さんは春休みこちからからお邪魔する際暖かいホスピタルを見せてくれたそんな生徒さんたちです。

 

サレジオをあらためて体感できる一週間が始まります。みなさんも月曜から登校してくる留学生に声をかけてみてください。日本語のあいさつを教えてあげるぐらいの軽い気持ちでもいいですよ。今年は3名、ハビエルくん、ジャレッド君、ゲイブリエル君です。さぁ今度は私たちがサレジオのウェルカムな気持ち、ホスピタリティーを伝えて三人を迎えてあげてください。

 

今週も引き続き、Stay hungry, stay foolish!でいいんじゃないですか?