Go for it!
おはようございます。まずはドンボスコ・クイズです。ドンボスコが若者たちを集めて始めた事業の名前は何でしょう?中1のときの宗教の授業でやったことを思い出してください。オラトリオですね。みんな覚えていますよね。ドンボスコはオラトリオで若者に勉強、音楽、スポーツ、祈りなど彼らの成長のために必要な様々な機会を用意していました。
始業式の時に見たドンボスコ生誕200周年のビデオでは世界中のサレジオでの活動が紹介されていましたが、若者が色々な活動に取り組んでいることに気づいたと思います。祈りの集い、授業、サッカーの試合などスポーツ、野外レクリエーションやゲーム、演劇、音楽のコンサート、大道芸など・・・みんな楽しそうで笑顔でしたね。これはドンボスコの精神に生かされたずっとやってきたサレジオの伝統なのです。
ですからサレジオ学院でも、皆さんに祈り、勉強、部活、行事、ボランティア活動、さらに学校の枠を越えて広く色んな活動を経験する機会を提供し、皆さんを招いています。辛いことも楽しいこともみんな一緒に。
高校生は holistic という言葉を知っていると思います。holistic とは「全体的な/全方向の」というような意味です。サレジアンはholistic な人間であってほしいですね。
さていよいよサレジオ祭が近づいてきましたね。サレジオ祭は単に当日わいわい盛り上がるだけの行事ではありません。もちろん盛り上がるのはマストですが、企画、運営、おもてなしの準備など目立たない色んな準備をチームとして仕上げていく貴重な経験の時です。将来の皆さんの成長に大いに貢献する機会です。校内のあちこちで見える形で気運が高まってきましたね。高校生も中学生もどんどん新しいことにチャレンジしてください。自分の能力を使って色んな切り口で参加してみてください。応援しています。