僕の元気の源はみなさんの挨拶!

先日教職を目指す大学生に講義をする機会がありました。

先生を目指す学生にお話したことの一つは「あいさつの大切さ」でした。それには理由があるんです。その日の朝、大学の正門をくぐったときのことです。そこには警備員の方が立っていて、学生一人一人に「おはようございます」と声をかけていました。しかしほとんどすべての大学生はその前を素通りでした。会釈もせず、完全に存在を無視するかのように前を通り過ぎていっていました。ショックでした。そんなことがあったので、その日の授業では学生に「教師として生徒に挨拶の大切さを教えてください。そのためにまず自分から生徒に挨拶をしてください。」と話しました。

そんな大学生の姿を見るにつけ、みなさんの朝の態度、みなさんのあいさつは素晴らしいと思います。朝先生方と校門に立っていると皆さんは本当に気持ちよく挨拶しています。しかも皆さんの方から「おはようございます」と挨拶しています。みなさんはその大学の学生に限らず、誰にでも自慢できる素晴らしい中高生、サレジアンです。

あいさつとは相手の存在を認め、心を通わせる瞬間です。あいさつすることによって自分の気持ちを切り替えることができます。正直、僕は皆さんの朝の姿に励まされ、元気をもらって、「今日も頑張るぞ」という気持ちになります。ありがとうございます。

これからもお互い元気に挨拶をしていきましょう。