2022年2月22日、今日は「越境」の日
おはようございます。今日は2022年2月22日です。なんと2が6つも含まれています!これとタイ記録というと1が6つ並ぶ2011年11月11日です。これ以上の同一数字となると911年前の1111年11月11日か200年後の2222年2月22日です。誰も経験できませんね。今日がどれだけ貴重な日だということも分かると思います。
そんなことはどうでもいいですね。失礼しました。本題に入ります。先週土曜日には榎本神父が、サレジオが取り組んできた「南スーダン教育援助」のお話をしてくださいました。送った金額もさることながら、「かれこれもう8年も続いたのだなぁ」と改めて感慨に耽りました。この8年間に活動に関わってくれた学生諸君の人数、さらに街頭募金で協力してくださった近隣の方々まで加えるならものすごい数の人が関わってきた事になると思います。まさに継続は力なり。
「南スーダン教育援助」は皆さんが実践した一つの「越境」の一つの貴重な形だと思います。そしてこの活動が私たちに教えること、それは「越境」が一方通行のものではなく、相互に関わり合うもの、お互いに相手に変化をもたらし、互いに豊かにするものであるということです。
南スーダンから送られた映像を見ていると、募金活動というチャンスがなかったら決して出会うことがなかった日本の学生と南スーダンの学生が、お金を送る側と受け取る側という立場を超えて、ドンボスコの子どもたちという絆に結ばれていることを身をもって体験できたことに感動します。
さてサレジオの南スーダンへの教育支援はこれからも継続していきます。これまで参加してくれた学生諸君も、これから参加しようかと考えている諸君も、またサレジオの教育支援で経験したことをまた別の形で発展させようと考えている諸君も、まだ「越境」という道の途上、今日こそ高みを目指して進んでいってほしいと思います。
今日という日は2が6つ並ぶから貴重なのではありません。今日の君のアクションが今日という日をかけがえのないものとするのです。今日が皆さんにとって越境の1日となりますように。
It is not because February 22nd, 2022 contains 6 2’s that it makes today special. But because you have taken one step further that makes today priceless.