先日、生徒会とカトリック研究会の皆さんがネパールの被災者支援の募金活動を行ってくれました。ありがとうございました。また募金に賛同し、募金してくれた生徒のみなさんにも感謝したいと思います。おかげで約17万円のお金が集まりました。このお金はサレジオ会日本管区を通してカトマンズの地震被災者への支援活動に当てられます。また一部は特別にカトマンズにあるサレジオの兄弟校の生徒のために使われます。これから皆さんのお金がどのように使われていくかは現地のサレジオ会の神父さんと連絡を取りながら、適宜報告していきたいと思います。
皆さんもイタリアのローマやフィリピンのマニラで経験したと思いますが、サレジオ学院は世界中に多くの兄弟校、姉妹校があります。そこに行けば自然とみんなドンボスコという一人の人に結ばれた仲間だと感じることができます。これがサレジオ学院のユニークな特徴です。ローマやマニラでは交流会でお互いに自分たちの文化を紹介しました。カトマンズの仲間には援助活動を行いました。もしかしたらいつか皆さんがどこかに国のサレジオの生徒に助けてもらうこともあるかもしれません。
少しカッコつけた言い方かもしれませんが、心の目で見るならサレジオ学院の窓から世界のサレジオが見えるでしょう。教室のドアから一歩踏み出せば、そこには世界のサレジオが広がっているわけです。みなさんはそんなサレジオ学院に通っているのですよ。