私は貴方だけを見つめたい(花言葉)
向日葵
おはようございます。
みなさんは「ひまわり」と聞くと何を想像しますか?
夏、青い空、スクッと背の高い姿、緑色の葉っぱ、太陽に向かって咲いている黄色い花、なにか清々しい、でもエネルギーに満ちあふれた様子を思い浮かべるでしょう。
こんなひまわりはいろんなところでシンボルとして利用されています。実はドンボスコ生誕200周年にあたり、日本のサレジオ会はこのひまわりをそのシンボルとしました。もちろん若々しい、エネルギーに満ちた皆さんの現在と未来をイメージしているからです。そして皆さん一人一人が常に太陽である神様の方を向き、神様に向かって精一杯成長していけるよう願い、また未来に向けて多くの立派な実りを実らせるよう、傍らには先生たち、そしてドンボスコが一緒に歩んでいこうとしているからです。
というわけでサレジオ学院の敷地にもドンボスコ生誕200周年を記念してひまわりを植えたいと思っています。どこに植えたらいいか・・・まだ思案中なのでいい考えたあれば教えてください。そしてひまわりを見たら、どうかドンボスコのこと、200年という時を越えて都筑の地にドンボスコの学校があること、そしてドンボスコが若者である皆さんが精一杯チャレンジし、より良い社会のために貢献できる人材となるよう望んでいることを思い出してください。
鳥越政晴