2018年10月13日
サレジオ会総長フェルナンデス総長来校予定!
サレジアンの皆さんはドンボスコやサレジオ会のことを何度も聞いていると思います。マニラ・カリタス・ドンボスコ、メルボルン・サレジアンカレッジの生徒さんとも交流があったり、今日もタイからサレジオの学校の先生が訪問しますが、全世界規模のサレジオとなると普段個人的なつながりというか接点はあまり感じられないと思います。
さて来月11月12日月曜日にサレジ会の総長のフェルナンデス神父様が来日され、本校を訪れてくださいます。フェルナンデス神父様はドンボスコの後継者、サレジオ会の第9代目の総長ですから、総長様にお会いするということはまさにドンボスコに、そして世界のサレジオ会に接することになるわけです。
当日は6時限目の全校集会としてフェルナンデス神父様をみんなでお迎えすることにします。吹奏楽部の皆さんには歓迎の演奏、そしてジョコリエーレの皆さんにはパフォーマンスをお願いできればと思います。
また総長様にご挨拶をいただくと同時に、皆さんの中で何人かにはフェルナンデス総長様にインタビュー質問をお願いできればと思います。何か聞いてみたいことがあれば是非どうぞ。フェルナンデス神父さまはアルゼンチン出身ですから母国語はスペイン語ですが、英語も流暢にお話しされますからご安心を。
この機会にドンボスコを、そして世界のサレジオのつながりを身近に体験してみてはいかがでしょうか。