2025年01月21日
高2「総合探究(CS)」いのちの授業
高校2年生「総合探究(CS)」の授業では、2週にわたり、港北区小机町にある「よしかた産婦人科」の善方裕美先生をお招きしました。(宝島社「もっと話そう!Hello Femtech」プロジェクト様のご協力をいただいております)
1週目は、善方先生から女性の月経や妊娠、性交の本質について、そして命の大切さや妊娠・出産に関する貴重なご講演をいただきました。生徒たちは、普段なかなか触れることのない内容に耳を傾け、真剣に学ぶ姿勢が見られました。
2週目は、先週行ったアンケートに基づき、善方先生から丁寧なフィードバックをいただいた後、生徒たちによるグループディスカッションを行いました。「生理痛の女性に対する関わり方」や「男性の育児休暇のメリット・デメリット」についての問いかけに対し、各グループで10分ほど話し合い、その意見を善方先生に発表しました。このような話し合いを通じて、生徒たちは互いの考えを共有しながら、新たな視点を得たり、理解を深めたりすることができました。
また、善方先生からご寄贈いただいた『はじめての妊娠♡出産あんしんバイブル』は、図書室に設置いたします。この本は、生徒たちが命や家族について深く考える際の大きな助けになることでしょう。
今回の授業(通じて、生徒たちは命の尊さを改めて実感するとともに、性や出産、育児といったテーマについて考える貴重な機会を得ることができました。この学びを今後の人生に活かしていくことを期待しています。善方先生、そして宝島社のスタッフのみなさん。2週にわたりどうもありがとうございました。