先週、谷神父さまが『ドン・ボスコの風』の宣伝をして下さったので、私の記事をチェックしてくれた人もいると思いますが、今日はその一部を別の表現で説明しましょう。

 

多くの人が「良かれ」と思って、あなたに沢山のアドバイスをしてくれる。…そのようなアドバイスには注意が必要です。善意ゆえに、人間的過ぎることもあるからです。あなたの人生の主権はあなたのもの。神があなたに自由意思を与えて下さったのは、あなたが自分自身で決断するためですから、「人々の期待」に縛られることなく、与えられた自由を、責任をもって行使して下さい。

 

あなたの自由、それが神の望みです。

 

加えて、あなたは自分自身に縛られてもいけません。自分の好み・希望・快適さに縛られ、自分本来の可能性を打ち捨てる。好きなこにとだけ取り組み、気の合う人々とだけ交流する…。実にツマラナイ選択です。主人公が苦難を乗り越えないドラマなど見る価値もない。自分を活かし切るためには、与えられた環境・健康・才能・時間をフル活用できる「自分の舞台」に踊り出さないと…。そこに嫌なことや辛いことがあったとしても、ツマルところ計り知れない喜びが待っているものです。

 

あなたの喜び、それが神の望みなのです。

 

世に完璧な人などいませんが、あなただけは、あなただけが、誰にも真似することの出来ない「完全なあなた」を生き抜くことができます。ですから、人と比較したりせず、「自分自身の完成度」を競い合いましょう。

 

あなたの完成、それが神の望みだからです。