総額USD 15,520.29…日本円にしておよそ178万5千円。一体何の金額でしょうか?これは2020年度および2021年度に、クリスマス街頭募金をはじめ、サレジオ学院で様々な方法で集められた、あるいは集まって来た「南スーダン教育支援」のための支援金の総額です。

 

なぜこんなに遅くなったのかと言いますと、「送金先の内政が不安定だと口座が凍結される可能性があるため、現地の人々が送金を受け取れない危険性がある」という指摘を受けて、より安全な送金方法を探っていたためです。

 

その結果、「今なら大丈夫」と判断し、まずは少額の送金を試み、成功の連絡を受けて残り全額を送ることにしました。ところが2度目の受取の連絡が、なかなか届きませんでした。「もしや?」と思いハラハラして様々な方面に連絡を試みましたところ、やや遅れて「落手」の連絡が、現地の学生の感謝の画像と映像と共に届きました。どうやら、この感謝の画像・映像を作るために、少し時間が掛かっていたようです。

 

今回、その画像と動画とをHP等に掲載しましたので、募金活動に参加してくれた人も、これから参加しようかなと考えている人も、そして、校内献金その他に協力してくれた人も、ぜひ見てください。画像は一瞬・動画も12秒で見ることができます。

 

サレジオ学院が南スーダンに「継続支援」をはじめて既に8年目です。私たちの支援が世界をどのように変えていくのか、働きかけた者の一人として、目撃し証言し、感謝を伝える義務があるかも知れません。そうでなくても、とにかく見てみてください。あなたが笑顔になること請け合いです。

https://www.facebook.com/salesio.gakuin/videos/512829723593733