Facebookで見つけたチョッと粋な言葉をご紹介します。それは、穴に落ちてしまったゾウを重機のオペレーターがパワーショベルで助け出してあげる映像に添えられていました。さて、その言葉とは…

 

「人間の生活には3つのことが重要だ。 最初は親切にすること。 二つ目は親切であること。 そして3つ目は親切にすること。ヘンリー・ジェームズ。」(原文ママ)

 

なぜ粋だと思ったかというと、まず「親切にする」という行動を挙げ、次に「親切である」という内面に言及し、最後に「親切にする」という行動に戻って来る。…この構造に心を惹かれたからです。しかし、ふと気づいて、原文を表示してみると…

 

“Three things in human life are important. The first is to be kind. The second is to be kind. And the third is to be kind.” – Henry James.

 

おや?3回とも同じこと言ってるじゃないの!つまり人生で大切なことはどんな場合でも親切であること…だという主張。大切なことだから3回言ってみた…的なアレですね。わたしはこの言い方も好きですが、はじめにわたしが勘違いした解釈の方が、より味わいがあると思っています。なぜなら、人は、まず誰かに親切にすることで「人に親切にすることの喜び」を味わい、それを味わった人は、より親切な人になって行くものだからです。そして、より親切な人になったら、その変化は当然、親切な行動となって表われてきます。

 

これが、神さまの恵みの好循環。サレジアンが人に手を差し伸べられる男になって行く秘密でもあります。