ガリラヤの心→ソノサキ
皆さんは車やバイクの運転をしないので、「押しがけ」が何か知っている人は少ないと思います。押しがけとは、バッテリーが上がった車やバイクのエンジンを掛ける方法で、…あとは検索してくださいw…。今日はこの「押しがけと『ガリラヤの心』の関係」についてお話したいと思います。
はじめに「ガリラヤの心」を復習しましょう。以下の通りです。
ガリラヤの心
ガリラヤは、すべての人が温かく迎えられ、
一人ひとりが尊重される「憩いの場」です。
私は、ガリラヤにいるすべての人から
温かく迎えられ、尊重されてここにいます。
私は、ガリラヤを訪れるすべての人を尊重し、
真心をもって温かく迎え入れます。
さて、サレジオ学院の心そのものである「ガリラヤの心」ですが、最近、このガリラヤに変化が起こり始めているというお話を伺ったので、チョッとご紹介させていただきます。それは、「温かく迎え入れる」ソノサキの「温かく送り出す・連れ出す」姿勢が見られてきた…というものです。ガリラヤという部屋は「本来のパフォーマンスが出せなくなった」ときに充電することを目的とした場所ですが、調子を回復してきた生徒同士がお互いに背中を押しあって、エンジンをかけあう姿が見られてきたらしいのです。こちらの予想をはるかに超えたサレジアンたちの心温まる行動。この召命を生きる人たちって、めっちゃカッコイイなと、あらためて思いました。
※ガリラヤ:イエスが主に宣教した地域の名。そこから命名されたサレジオ学院の一室。