走り続ける
試験準備期間に入りました。サレジアンの必須アイテムである「集中力」を発揮するチャンスです。「はい。集中力を発揮するために、今までダラダラとやっていました」という君。間違っています。ところで、試験に向けて目標は立てたでしょうか?具体的に、計画的に。・・・いいでしょう。目標を立てる習慣が身についているなら、それは素晴らしい。では目的は?何のために勉強するのか、自分なりの答えを持っていますか?・・・今日は、有名な「走る犬の群れ」の話をしましょう。
一匹の犬がウサギを追いかけて走り始めました。すると、別の犬がすぐその後を追いかけます。そして、また別の犬が・・・と繰り返すうちに、走っている犬は一つの群れになりました。走る速さはそれぞれですから、犬は縦に長い群れとなって走っています。・・・ところが、やがて群れの中から走るのをやめてしまう犬が出始めます。一匹、また一匹。
この、走り続けられなくなった犬の共通点は、一体何だったのでしょう?群れから遅れていた?違います。この犬たちは、自分の群れが「ウサギを追っているということを知らなかった」のです。みんながワンワン吼えながら走っていくので、興奮してついて行っただけ。目的を待たずに走っていた犬たちでした。
何のために勉強するのか、その目的を問われた時に「受験を制するため」とか「より高い得点を取るため」とか回答する人が稀にいますが、その目的で大丈夫ですか?知識・経験・スキルを蓄えることが大切なのは言うまでもないことですが、生きる目的について「立ち止まらずに」考えて行きましょう。「立ち止まらずに考える」方法が分からなければ、コミュニケーション・ルームへお越し下さい。