『pandemic という言葉の成り立ち』

おはようございます。パンデミック (pandemic)という言葉が新型コロナウイルスの蔓延でよく聞かれます。パンデミックとは「世界的に流行する(伝染病)」という意味です。今日はこのパンデミックという言葉の意味を単語の成り立ちから調べてみました。

 

Pandemicは前半 panと後半 demicに分けると意味がよくわかります。前半のpanはギリシャ語の「すべて」という言葉に由来します。例えば昔Pan American Airways(パンナム航空)という航空会社がありました。アメリカ大陸全土を航路としてカバーしている大きな会社だったからでしょう、やはりPanがつけられています。

 

この panは日本語訳では音が似ている「汎」が当てられました。なので世界史で習う「汎スラブ主義」「汎ゲルマン主義」といった言葉はやはり「全」を意味していますね。

 

後ろの部分はギリシャ語 demos「人々」に由来します。皆さんがよく知っているdemocracy「民主主義」にもこのdemosが含まれています。

 

最後のicは「〜的」「〜の性格を持った」という形容詞を作る接尾語ですね。さてpandemicに戻ると、意味は明らか、「すべての」+「人々の」(かかる病気)、つまり世界中に蔓延する病気です。恐ろしくぴったりです。

 

ちなみに panaceaも同じpanで始まりますが、こちらは「万能薬」というとても良い意味です。一刻も早くコロナウィルスに効く薬が開発されるといいですね。

 

以上 pandemicという単語の成り立ちのお話でした。ありがとうございました。

図1

 

(動画はこちらから)

https://www.facebook.com/salesio.gakuin/videos/3081985101824590/?modal=composer