「『オタ芸』の向こうにあるもの」

今流れている曲はRADWINPSの「前前前世」ですよね。突然何でと思うかもしれませんが、高校2年生はわかりますよね。サレ祭高2アカデミアでイベ班が披露してくれたオタ芸の曲です。ダンスだけでなく、演出、バンド演奏、ボーカルもみんな自分たちでやった「手作りのこだわり」満載のパフォーマンスステージでした。

 

それにしても「オタ芸」なんか手や頭をぐるぐる振り回してだけのオタクの集団の自己満足と思っていたんですが、いやいや全然そんなんじゃないんですね。ディズニーのエレクトリックパレードにも匹敵するアートですよ。「オタ芸」ってオーディエンスに感動を届ける総合芸術なんですね。アカデミアでのパフォーマンス、レベル高って思いました。いや〜本当感動しました。フィナーレの時には感動しすぎて涙腺崩壊でマスクが水を吸ってしまい呼吸困難になってしまったぐらいですよ。それにしてもオタ芸に対する理解不足と偏見、本当に申し訳ありませんでした。

 

というわけでリモートサレジオ祭でしたが、高校2年生は何かを成し遂げた達成感と満足感、お互いに場所と時を共有できた連帯感を味わえたかと思います。特にサレジオ祭実行委員会の皆さんは全てが新しい環境の中でチャレンジをし続けてくれ感謝します。唯一解のない中での企画・運営ご苦労様でした。

 

高校1年生以下の皆さんもぜひどこかで高2のパフォーマンス、そしてその向こうにあるチャレンジ精神を見られればなぁと思いました。こんなコロナ禍の中ですが皆さんの前向きな姿勢に励まされている今日この頃です。